087819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みいちゃん誕生

  2001、11、14 予定日
   今日が予定日なのに陣痛らしきものは全くこない…
  
  2001、11、20
   今日は先生が風船をしてみましょうと言った。
   風船とは子宮口を柔らかくするものでこれを機に陣痛が始まることがある人もいるらしい。
   でも私は始まらなかった。なんてかたい子宮口。
 
  2001、11、21
   今日はお休み。昨日の風船が効いて今日陣痛が来るかも。と淡い期待を☆

  2001、11、22
   明日から3連休。今日は陣痛促進剤を朝から点滴することになりました。もう、産まれるならどんなことでもして。
   定期的に張ることはあるけど痛みはそんなに強くない。
   3時。お産は体力ということで母がたいやきを買ってきてくれた。「まだ産まれんのかな~」と話ながら2こ食べた。
   4時くらいから痛みが一気に来はじめた。仕事の終わった旦那に腰をさすってもらうけど効かない。看護婦さんを呼んでさすってもらう。さすが看護婦さん上手。
   痛い。痛い。痛い。
   でもこの痛みを乗り越えなければ赤ちゃんは産まれてこない。頑張るしかないけど痛い。
   四つん這いになったりたてったり。いろんな体制で痛みを逃がす。
   「分娩室に連れていって~」看護婦さんが来るたびに叫ぶ。
   「じゃ、分娩室に行こう」私をみかねてOKを出してくれた。
   立ち会い出産を予定してなかった旦那ちゃんも私を心配して、そして看護婦さんに促されて分娩室に入って来た。うれしい。
   なのに先生がまだこない。
   やっと先生が来た。分娩台に乗って仰向けでいきまないのは無理。
   「さあ、いきんでいいよ」
   4、5回いきんだ気がする。実はもっと長かったのかもしれない。
   旦那は何をしていいのか分からないみたいで私の頭をよしよししている。
   「はっ、はっ、はっ、って呼吸して」先生が言った。
   もう終わりだ。
   
   「おぎゃーおぎゃー」赤ちゃんの泣き声がした。
   産まれた。元気な泣き声がする。

   2001、11、22、PM5:52
   3356g の元気な女の子が産まれた。
      
 
   


© Rakuten Group, Inc.
X